学生生活サポート

学生の皆さんが受けられる主な学生生活支援を、紹介します。支援を受けたい学生本人が、専用窓口に申し込む必要がある制度もありますので、必要に応じて活用してください。

◆担任制

本学の学生は、学部・学科そして学年ごとに区分されたクラスに所属しており、各クラスに担任(教員)がいます。

◆キャリアセンター

入学直後から内定獲得まで様々なプログラムを用意し、皆さんの夢の実現に向けてサポートします。キャリアサポートオリエンテーションのページもご覧ください。

◆奨学金・支援金制度

経済面での不安を少しでも解消し、安心して勉学に励むことができるよう 支援します。奨学金説明会のページもご覧ください。

◆学生相談センター

学生生活におけるこころの健康と、人間的な成長を目指した支援をしています。

◆学生サポート室(障がい学生支援)

病気や障がいなどの理由で、授業や学生生活に困りごとのある学生が、全ての学生と等しい条件のもとで教育や研究に参加できるよう支援を行っています。

◆健康サポートセンター

学内で急な頭痛や発熱、腹痛、外傷などの思いがけない病気になった場合には応急処置を行ったり、必要に応じて医療機関等への受診アドバイスをします。

◆学寮

本学には5つの寮があります。各寮には管理人が在住し、非常時の安否確認など不測の事態にも対応しています。また日頃の学生生活のサポートも行っています。

◆下宿・ワンルームマンション紹介

◆アルバイト紹介

アルバイトにおける注意事項と本学のアルバイト紹介についてまとめています。