学びのサポート

授業や課外活動で学びを深めるために利用できる制度、施設・設備について紹介します。

◆図書館

中央キャンパスに中央図書館・MM館地階保存書庫、浜甲子園キャンパスに薬学分館、上甲子園キャンパスに甲子園会館分室があり、約70万冊の図書、1万タイトルの雑誌、視聴覚資料、オンラインデータベース・電子ジャーナル、電子ブックなどが利用できます。また図書館司書課程の支援も行っています。

ICTヘルプデスク

本学は、皆さんの疑問を解決するため、専門スタッフが常駐する、ICTヘルプデスクを設置しています。パソコンやスマートフォンの利用で困ったことがあれば、気軽に相談してください。

 全学共用パソコン
 学内のWi-Fi環境
 プリントポイント(印刷)

オフィスアワー

専任教員が 研究室に在室し、皆さんからの質問・相談等に応じる時間のことです。 学生の皆さんは、オフィスアワーの時間であれば、どの先生の研究室にでも訪れることができます。 なお、非常勤教員は、授業終了時に教室で質問を受け付けます。

◆学校教育センター

学生・院生の教員免許状・保育士資格の取得から、採用選考試験合格や就職をサポート。これまでに教育界に輩出してきた多くの卒業生や専門職者を対象にキャリア支援を行い、さらに、地域への貢献をしていきます。  

 教職課程履修希望者はこちら
 学期初めのガイダンス・教職課程履修の開始
 

◆留学・外国語学習支援

国際センターでは、アメリカ分校や海外協定校への留学支援や、オンライン英会話レッスンなどの外国語学習支援を行っています。

◆学生サポート室(障がい学生支援)

病気や障がいなどの理由で、授業や学生生活に困りごとのある学生が、全ての学生と等しい条件のもとで教育や研究に参加できるよう支援を行っています。

◆自宅でのWi-Fi斡旋

自宅でのWi-Fi環境を整えたい学生さんへ、お得なプランを紹介します。

◆資格取得講座

本学では、学生の資格取得志向を最大限にバックアップしていくためのエクステンション講座を開講しています。大学生活の一つの目標として、ぜひ資格取得にチャレンジしてみましょう。