学生生活充実のために

充実したキャンパスライフを送るには、学校行事やクラブ・同好会への参加をおすすめします。学友会活動、大学公認ボランティア活動は必ずチェックしてください。

◆丹嶺学苑研修センター

丹嶺学苑研修センターは、神戸市北区にある施設で、講堂、セミナー室、スポーツや野外クッキングが楽しめる設備が整っています。授業のほか部活・ゼミ活動で利用できます。

◆学友会活動(クラブ・文化祭等)

学友会は大学及び短大に所属する全ての学生で構成されている学生のための組織です。

◆ブラウンライスウィーク活動

2009年、天皇陛下(当時、皇太子さま)の行啓をきっかけとして始まった活動です。

◆大学公認ボランティア

大学が主催する社会貢献活動や後輩学生への支援活動組織として、2014年度から制度化されました。

◆スポーツセンター

学生アスリートへの支援、一般学生や教職員のウェルネス支援、地域住民へのスポーツプログラム提供、武庫女スポーツの情報発信を行う組織です。

◆ウエルネス館

一般学生や教職員を対象に、健康増進を目的としたウェルネス支援事業を行っています。

◆附属総合ミュージアム

学術標本などの資料収集・保存、調査研究、公開・展示を行い、学術的な研究や高等教育に貢献しています。年3回展覧会を開催し、文化財や絵画などの収蔵資料を展示して、学生の皆さんや近隣の方の知的な発見や癒しの場となっています。

◆食堂・カフェ

  所在MAP

◆ブックセンター

辞書、旅行ガイド、雑誌、文芸書などの販売と、各種検定受験の取次・斡旋を行っています。定価の5%割引で購入することができます(各種検定受験料除く、図書カード・券利用時は除く)。

◆売店(オリジナルグッズ)

学生の皆さんの経済的負担を少しでも軽減するため良い商品を安く販売しています。

◆なるお通信

鳴尾エリアの魅力を発信するミニコミ誌として、年間4回、11,000冊を発行し、阪神電車の各駅や鳴尾・武庫川女子大前駅周辺で配布されてます。本学学生、教員が制作協力し紙面にも登場しています。